»2021年11月25日 の記事

 みなさん、こんばんは😊

 

 先日、信濃町で太陽光発電の設置工事をしました。

 

ブログ用 全景  ブログ用 架台

 

           ブログ用 全景2

 

 このお客様は、以前から太陽光発電に興味はあったものの、信濃町自体が多雪地域で太陽光発電には向いてないと判断して、設置をためらわれていましたが、同じ町内に住む知人から勧められ、再検討することとなりました。

 

 多雪地域である信濃町で太陽光発電システムを設置すると、

 

1.メーカーの定める基準で設置不可エリア(多雪地域により)となるため、メーカーが準備している太陽光発電のシステム保証の対象外となる。

2.システム保証の対象外となるため、産業用太陽光発電と同じように、太陽光パネル、パワーコンディショナー、ケーブル、架台がそれぞれ単品での設置、保証となる。ただし、架台は施工側で保証。

3.自然災害補償付きの保険への加入が必要。

 

 以上の説明をしてご承諾をしていただき、設置工事を完了することができました。

 

 ちなみに、3の自然災害補償付きの保険ですが、当社で販売・施工した物件にはすべてにこの補償が10年ついてきます。もちろん、お客様でご加入していただいている住宅の火災保険(地震保険)でのご対応でも大丈夫です。

 

 多雪地域の降雪で発電が少なくなる時期は、約2か月から3か月です。それ以外の時期は、普通に発電します。これからは太陽光発電にたよってみませんか?

 

 

| 作業日誌