みなさん、こんばんは。

 今日から、12月に入りました。

 いよいよ、今年も残すところあと一か月となりました。

 思い返せば、今年も、いろいろなことがありました。

 その一つが、電気の自給自足をめざして、自宅に、太陽光パネルと、パーソナルエナジーを設置

したこと。

 %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%83%bc%ef%bc%92

 

パーソナルエナジー338

 

 この、設備で、自宅の電気をまかなおうなんて・・・

 ある意味、無謀な試みかもしれません。

 でも、やってみなければわからないし。

 ということで、下の写真のパーソナルエナジーが、3月8日にうちにやってきました。

 それから、遅れて、上の写真の太陽光パネルの設置が3月20日に終わり、これで、オフグリッ

ド生活やと、意気揚々でしたが、なぜか、うまく稼働せず、試行錯誤の繰り返しでしたが、なおら

ず、最後には、パーソナルエナジーの一部入れ替えということになり、7月21日にやっとのこと

で、本格稼働しました。

 こんなに、問題だらけでしたが、正直、うちでよかったという思いです。

 本格的にオフグリッド生活するには、太陽光パネルを含めた直流電源側の増設が必要かと思いま

すが、急がず、焦らず、やっていこうと思います。

 これからも、オフグリッド生活リポート&検証を続けていきますので、よろしくお願いします。

 

| 代表の日記(つぶやき)